じこまん熱闘甲子園♡

高校野球のこと♡ 自己満足と啓蒙活動のために♡

2015年の夏が始まってるよ♡

お久しぶりです。

じこまん熱闘甲子園です♡

 

センバツ開幕のあと放置しておりましたが、私の甲子園熱はまったく冷めておりません♡

いつの間にやら、選手権大会の予選が各地で始まりだしてます。

 

昨日の熊本大会ではこんな試合があったようです。

47点ー!

f:id:kakimikiyoda:20150709090959j:plain

まぁ、負けちゃった天草倉岳の方も、最後の試合で思う存分打球さばいて、思い出に残る試合ができたってことで♡10年後くらいにはめっちゃいい酒のつまみになってるわよ。

 

さて今年の地方大会、注目は、

●神奈川大会 

まぁ、今年だけじゃなく神奈川は毎年激戦で大注目なんですが。

まず春の神奈川大会優勝、東海大相模。去年140㎞カルテットと言われた140㎞後半を投げる本格派ピッチャー4人を揃えて挑んだ甲子園。4人をお披露目する間もなくあっさり負けたけど、その投手がまだ2人残り、控えも順調に成長しているらしい。

そして横浜高校。数々の名選手を育て上げた名将・渡辺元智監督が今年で勇退(涙)

今年はノーシードからの登場。渡辺監督の最後の夏。厳しい神奈川大会だけれど、底力のある横浜。最後の雄姿はやっぱり甲子園で見届けたい!

他にも、桐光学園やら横浜隼人やら、慶応やら、、強豪だらけでほんとに激戦区なのですが、やっぱり横浜がみたいー!

 

●東東京大会 

これはとっても個人的な理由ですが、うちの会社の社員で関東一出身と二松学舎出身がいるんです。組み合わせ的にこの2校が当たるとしたら、決勝。

関東一はプロ注目のオコエ瑠偉選手(アフリカ系のハーフの子、めちゃ足が速いらしい)がいるし、二松学舎は去年の夏出場の1年生バッテリーがいる。

でも私が一番好きなのは帝京。やっぱり強豪、しかも名物監督がいてヒールっぽい強豪校が好き。

 

そういえば前田三夫監督の帝京VS渡辺元智監督の横浜 やったことあるのかなー?最後に見てみたい。

 

●大阪大会

これは結構取り上げられていますが、

今春ベスト8、昨夏優勝の大阪桐蔭が、昨春優勝の履正社と初戦で対戦!!

シード制を採用していない大阪大会ならではの事態。

初戦からかー、もったいないなぁ。どうせどこかで当たるんだろうけど、初戦か。スカウト泣かせともいえる組み合わせ。

でも、これでいっきに他の学校にチャンス到来!大阪桐蔭履正社がずば抜けて2強だったけど、一気に混戦模様。

近大付属とか関大一らへんの学校か、もしくは廃部の危機のあるPL学園、あるいは桜宮あたりの公立校にもチャンスが!

まー、何だかんだいいつつ、大阪桐蔭な気がしてますけど。

でも、春季近畿大会で、わが滋賀県彦根東(公立・進学校21世紀枠選出経験あり)が大阪桐蔭に勝ってしまってるしな。やっぱり分からない!

 

ちなみに、奈良大会も、天理と智弁学園が同じブロック、同じ山(?)にいてます。智弁が初戦突破すれば2回戦でシードの天理と対戦。

こちらも大阪と同じく2強が早々に潰しあいをするので、他のチームにもチャンスあり!

 

他にも、北北海道、南北海道、青森、秋田・・・・んーと、もう全ての地区が要注目です!!!

都道府県の組み合わせをじっくり見てるだけでテンションあがるー。

 

それではじこまん熱闘甲子園、また次回♡