じこまん熱闘甲子園♡

高校野球のこと♡ 自己満足と啓蒙活動のために♡

2017年の夏はもう始まってます。終わってたりもします。

お久しぶりです。じこまん熱闘甲子園です。

放置している間もアクセス履歴を見ると毎日誰かしらは訪問して下さって、各地の予選が始まったここ数日はアクセスも急増していて、こんなじこまん放置ブログなのに嬉しい限りです。 

 

さて、放置している間に気づけばもう2017年の夏が始まっていました。というか、既に短い夏を終えた球児たちもいっぱいいますね。

沖縄からは興南高校が一番乗りで甲子園出場を勝ち取りました。未来工科、決勝までは前評判通りの戦いでしたが、決勝は大差が付いちゃいましたね~。

 

各地で熱戦が繰り広げられてますがスコアだけで激アツな試合をいくつか。(ニュースでも取り上げられてたりするけど)

 

●福井大会2回戦 福井工大福井VS敦賀気比

これは2回戦(工大福井にとっては初戦)屈指の好カード。

春夏連続を狙う福井工大福井(じこまんセンバツユニフォーム大会覇者)と、2年ぶりの甲子園を狙う敦賀気比。序盤で当たるには勿体なすぎる対戦。

f:id:kakimikiyoda:20170718111002j:plain

中盤までは工大福井が5-0とリード。ネットで中継を見ながら、あぁ、これは工大ペース・・と思っていたのですが、次見たら8回裏5-3まで追い上げてる。ハラハラしながら更新ボタンを押しまくるが、いつまでたっても9回の情報が更新されない。これは絶対何か起きている!・・と思ったら・・

どひゃー!9回表に一挙9点で大逆てーん!!

何があったのかなぁ~。

氏家君が7回1/3を投げているので、8回に1本くらい打たれた所で追加点を恐れて早めに摺石君にチェンジ。ただ摺石君が誤算で1/3しか持たず2安打で3番手に交代。3番手・4番手の子で10点ほど奪われてしまったっぽい。打たれたヒットより点数の方が多そうなので、多分無駄な四死球やエラーが重なったのでしょう。

センバツでは引き分け再試合を含む3試合、とてもいい試合見せてくれたから期待していたのだけれど・・。あのユニフォームが甲子園で見れないのは残念。

そして簡単には負けない敦賀気比はやっぱり今年も強そう。

 

●秋田大会2回戦 秋田商VS大館鳳鳴

2年ぶりの甲子園を目指す秋田商と、2011年にセンバツ出場経験のある大館鳳鳴の対戦。

f:id:kakimikiyoda:20170718110927j:plain

最大9点差をひっくり返しての大逆転・・・。

高校野球の地方大会コールド規定は、5回6回終了時に10点、7回8回終了時に7点の差があった場合にコールドゲームが宣告されます。

1点・・あと1点で秋田商は負ける所だった、あと1点で大館鳳鳴は勝てたのに・・。

何が起こるか分からない高校野球。7点差くらいは簡単にひっくりかえってしまう高校野球。体力や試合進行の事を考えると、コールドゲームも必要だとは思いますが、こういうの見るとあのまま試合続行していれば逆転できてた・・というのは無限にあるでしょうね。

しかしこの大逆転をした秋田商は残念ながら3回戦で敗退してしまいましたー・・。

 

●福岡大会4回戦 東海大福岡VS折尾愛真

春の選抜ベスト8の東海大福岡と、折尾愛真ちゃん(地元系アイドルかな?)

f:id:kakimikiyoda:20170718144612j:plain

ま・さ・か・・・の展開ですね。9回裏に一挙6点。センバツであの早実清宮を抑えた安田君が。「9回は早く終わらせたくて焦った」との事ですが、気持ちのコントロールは本当に難しいものですね。高校生だもの。大人でも難しいもの。

でもここでの敗戦はきっと東海大福岡のみんなにとっては将来の糧になるはず。

 

静岡大会2回戦 静岡大成VS磐田東

どちらも良く知らない高校ですが、すごいスコア。

f:id:kakimikiyoda:20170718110830j:plain

15点とっても負けるなんて。

15点取られても勝てるなんて。

ほんとに高校野球は何が起こるか分からない。14-2の時点で諦めず、1点ずつ返していったのはほんとにすごい。

あとたくさん投げててどの子か分からないけど、3回に10点も取られているのに4回以降8回まで0点に抑えてるのもすごい。

 

 

※画像は高校野球ファンの強い味方、こちらのサイトのスコアのスクリーンショットです。

www.asahi.com

 

 

この3連休はこんな状態でネット中継とテレビ中継とネット速報を駆使ながら全国各地の情報を収集してました笑

f:id:kakimikiyoda:20170715140607j:plain

 来週は熱戦を見届けにどっかの球場行ってみようかな。

 

それではじこまん熱闘甲子園、次回はいつになるか分かりませんが更新をお楽しみに~!

 

 ↓ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 野球ブログへ

にほんブログ村