じこまん熱闘甲子園♡

高校野球のこと♡ 自己満足と啓蒙活動のために♡

誕生日のふしぎ

今日のじこまん熱闘甲子園は、ほとんど高校野球とは関係ない話です。

発見して誰かに言いたい!けど、ほんとどうでもいい事やし・・・だからじこまんブログに書こうと思った内容です♡

 

フィギュアスケートの話。実は結構フィギュアも好き・・というか、日本人全員だと思うけど、真央ちゃんが大好きなので、フィギュアも結構見てます。

NHK杯が明日から行われるので、他に誰が出るんだろー?と思って、NHK杯のページを見ていて発見したことが!!

2015NHK杯国際フィギュアスケート|NHK

www.nhk.or.jp

f:id:kakimikiyoda:20151126141735j:plain

f:id:kakimikiyoda:20151126141702j:plain

 

生年月日見て。何か9月ー3月の秋冬生まれが多いー!

9月を秋と見て、3月を冬と見るのが正しいかどうかは別として・・。

 

この大会に出ている以外のメンバーはどうなんだろ?と思って、スケート連盟のホームページを見てみたら・・

フィギュアスケート強化選手 | 公益財団法人 日本スケート連盟 - Japan Skating Federation

f:id:kakimikiyoda:20151126141102j:plain

f:id:kakimikiyoda:20151126141123j:plain

 

現役引退した選手を見てみても・・

安藤美姫 12月18日

荒川静香 12月29日

村主章枝 12月31日

町田樹 3月9日

高橋大輔 3月16日

織田信成 3月25日

鈴木明子 3月28日

 

ね!!!みんな9月ー3月。

8月生まれの伊藤みどりさんとかもいるんだけど。

何か秋冬に生まれてる人が多い!

 

実は前々から高校野球についてもこれは思っていて。

選手名鑑とか見ていて、「何か春・夏生まれが多いな~」と思ってたんです。

甲子園で誕生日を迎える選手や監督が結構たくさんいたりして。

一回どこかのチームをざっくり数えたら、春夏:秋冬 が 7:3 くらいの割合だったような気がする。

さすがに高校野球の球児の誕生日リストは無かったので、プロの一覧を探してみたら、、、

baseball-freak.com

 

あれ。意外と秋冬生まれも多いな。でも絶対野球選手は春夏生まれの方が多いって!

・・と思って数えてみました。(ヒマ人笑)

4月 86人/5月 72人/6月 83人/7月 94人/8月 62人/9月 81人

10月 73人/11月 71人/12月 55人/1月 56人/2月 43人/3月 41人

 

4月~9月=478人。10月~3月=339人。

ねーっ!

ま、フィギュアの時は、一番大事な真央ちゃんが9月生まれだから「9月から秋」という基準で見て、野球選手は10月で切るっていうズルしてますが。

でも、12月~3月の少なさを見ると、やっぱり冬生まれの野球選手は少ない。

 

全然全く根拠はないけど、例えば夏生まれの人は夏が好きで冬生まれの人は冬が好きだったりしませんか?

私は1月生まれ。夏は大嫌い(甲子園あるから頑張って生きてられる)で、冬の方が断然活動的になります。

何かあるのかなー。自分の生まれた季節に力を発揮しやすい・・みたいなそういうの。

知らんけど。

 

というわけで、何の解決もしてないですが、せっかく調べたので書き記したくて書いただけのただののじこまんブログでした♡

次回はちゃんとじこまん熱闘甲子園やりまーす♡

 

↓今回あんまり関係ないけどお願いします♡

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村