じこまん熱闘甲子園♡

高校野球のこと♡ 自己満足と啓蒙活動のために♡

100回目の夏

お久しぶりです。じこまん熱闘甲子園です。

100回目の夏が始まってます。というか、もう終わりかけてます。これから準決勝です。

 

99回目の夏も、90回目の春も、しっかり見届けましたがこのじこまんブログの存在を忘れていました。

今年は前売りチケットを死守できたので、久しぶりに外野ではなくネット裏の最上段で観戦できました。選手たちには申し訳ないけど、一日中日の当たらない上段はここは避暑地か!っていくくらい涼しくて、さわやかな風と、歓声とが吹き抜けて・・もう天国でした。もう二度と外野の地獄修行には耐えられそうにない。。。

観戦日には、あの済美VS星稜の、タイブレークサヨナラ満塁ホームランを観れてしまって、思い出すだけでぞわぞわする・・。

この席から見ていたので、最後の打球、完全ファウルだったのがギュイーンと曲がっていくのが見えて「うわゎゎゎあ゛あ゛・・」ってなりました。

f:id:kakimikiyoda:20180812085350j:plain

 

そんなわけで、100回目の夏。激戦続いてますね。

私の地元滋賀代表近江高校。実は地元とはいえ、何となく近江高校には今までそれほど魅力を感じていなかったのですが、今年で一気に近江高校が大好きになりました。

●初戦の智弁和歌山戦 センバツ準優勝の智弁和歌山。抽選前は「今年の近江はそこそこ行くかもなぁ~」と思ってたけど、抽選終わって「あ、こりゃ初戦敗退かも」と思いました。ごめんなさい。

蓋を開けてみれば、あの智弁和歌山を危なげなく下し、2回戦・3回戦もとってもいい戦い。

惜しくも準々決勝で勢いのある金足農にサヨナラ2ランスクイズで負けてしまったけれど、負けてもさわやか。とってもいいチームでした。ベスト8に残ったチームで大阪桐蔭に勝てるとしたら近江だけだったような気もする(まだ分からんけど)

●ユニフォーム 

水色のユニフォーム。以前は何か暑苦しいと思ってましたが、急にさわやかに見えた。

そしてあの帽子!どんぐりの傘みたいな丸くて可愛い帽子。金足農が一時流行したてっぺん凹ませる五角形型だったので、その対比がとても印象的でした。

ブラバン 

洋楽中心のオリジナリティあふれるブラスバンド。元々近江のブラバンは上手だけれど、名物といえばアルプス一万尺くらいだったような?

それが「ファイヤーボール」を中心とした洋楽中心の応援に変わって、めちゃめちゃオシャレに~!2塁に行くと必ず演奏するというファイヤーボール。智弁和歌山のジョックロックとかは演奏する回が決まっているようだけど、ファイヤーボールは出血大サービス。2アウトであろうが2塁に行くと必ず流れはじめて、球場を盛り上げてくれました。

個人的にはもう一度「平和堂」の応援を取り入れてほしいです。

滋賀県民以外にはウケず、「なにあの歌?」って感じだろうけど、滋賀県民からは絶大な応援を受けられる事でしょう。

♪弾む心の~お買いも~の~~ダダダダダダダッ へ~いっわっど~!

●2年生バッテリー

ずっとポーカーフェイスで投げていたピッチャ―林君。サヨナラ負けの瞬間の呆然とした表情と、号泣シーンには私も嗚咽。あんな子供みたいな子が、あんな子供みたいな泣き方したら泣いちゃうわ。

キャッチャーもよく4人の投手をリードしてました。絶対来年たくましくなって戻ってきて欲しい子達。

●キャプテン

記念すべき100回目の夏の選手宣誓をした中尾君。とてもいい声での立派な宣誓。インタビューでもめちゃくちゃしっかりしてて、賢い子やなぁ~と思ってました。

試合後の校歌斉唱の後も、すぐにでも喜びを爆発させてアルプスに走って行きたいところやろうに、一人相手ベンチに一礼してからアルプスへ少し遅れて走っていく姿。

しっかりした子やな~・・と感心。

 

さて今日は準決勝。第一試合はすでに始まってます。ドキドキ。

明日にはもう終わってしまう・・。既に喪失感を覚え始めています。

でも来週のU18壮行試合に行くので、またレポートできたらしたいと思います♡

 

それではじこまん熱闘甲子園、また次回~♡

 

 ↓ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 野球ブログへ

にほんブログ村