じこまん熱闘甲子園♡

高校野球のこと♡ 自己満足と啓蒙活動のために♡

開会式に行ってきたよー♡第88回選抜高校野球大会

お久しぶりのじこまん熱闘甲子園

始まってますね♡第88回選抜高校野球大会

 

今回は、初めて開会式に行ってきましたー♡こんだけ高校野球好きを公言しておいて、実は春夏ともに開会式には行った事が無かったという・・。だって日程が合わなかったのだもの。意外と平日開幕が多いので、普段真面目に働いている身としてはなかなか参加が難しいのです。

今回は休日に開幕という事で、、、念願の開会式を見ることができました~♡でも何で土曜から開幕してくれへんねん!土曜に開幕してくれたら、土・日・祝3日間見れたのに。

 

毎年テレビで見て感動していた入場行進。

f:id:kakimikiyoda:20160320090419j:plain

 

 

ちなみに今年No.1の入場行進は島根の開星高校。腕も足もめっちゃ上がってて、声もめっちゃ出てて、行進してきた瞬間スタンドは一瞬どよめいて、その後大きな拍手を送られてました。まるでどっかの北の方の国の軍事パレード並みにぴったり揃いつつ迫力のある行進でした♡

 

そしてあの!爆竹&旗がなびくやつからの、全体行進。全チームが爆竹のもやの中、外野からバックネット方向に向かって行進してくる様子は圧巻というか神々しいというか♡

f:id:kakimikiyoda:20160320092859j:plain

 

国歌斉唱、大会旗・前年度優勝校旗の掲揚、前年度優勝・準優勝校の優勝旗返還、毎日新聞社社長やら文部科学大臣やらのあいさつに続き、開会式のメインイベント「選手宣誓」♡

今年の選手宣誓は、21世紀枠で選ばれた小豆島高校の樋本キャプテン。

f:id:kakimikiyoda:20160320094814j:plain

じーんときた!感動した!いや~、生・選手宣誓、想像していた以上に感動したわ~!

小豆島高校については、こちらの記事→で触れた通り。その後無事21世紀枠で選ばれ、初戦は21世紀対決、そのうえキャプテンは選手宣誓の大役。この後初戦で散ってしまいましたが、とっても印象に残るチームでした♡

 

その後開幕試合から3試合。気温が低いうえに日が全然当たらない極寒のネット裏で、すぐ冷めてしまうホットコーヒー(350円)を4~5杯おかわりしながら、春の選抜高校野球を堪能しました♡

もちろん翌日も♡

 

大会はついさっき第5日までが終了し(海星VS21世紀枠の長田、ナイスゲーム!!)、1回戦残るはあと2チーム。東北大会を制し久しぶりの甲子園の青森山田と、前年覇者で連覇を狙う北陸王者の敦賀気比がいよいよ登場します♡

きゃ~始まったのでもう終わりが見えてきた。早いー・・・。

 

 ↓ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 野球ブログへ

にほんブログ村