じこまん熱闘甲子園♡

高校野球のこと♡ 自己満足と啓蒙活動のために♡

神宮大会とセンバツと。

お久しぶりのじこまん熱闘甲子園

 

あれ?こないだ夏の大会が終わってたと思ったら、いつの間にやら国体も終わっていつの間にやらドラフト会議も終わって、いつの間にやら神宮大会まで終わってるー。

ま、全部チェックはしてるんやけど。

 

神宮大会は、古豪高松商業の優勝で幕を閉じました。

終盤までは敦賀気比が3-0でリード。このまま逃げ切るかな~と思ってたら8回に打者一巡の猛攻で5点を取って逆転。9回にもダメ押しの1点を加え、公立高校が久々に神宮制覇しました。

大阪桐蔭敦賀気比を破っての優勝は立派なもの。

試合を見ていても、みんなのびのびプレーしていて、見ていて気持ちよかったなぁ~。

 

さて、この後はセンバツの選考。センバツ選考会は1月末なので、2か月ほどは私にとっての高校野球もオフシーズンというか。

そのセンバツ選考会。不透明な選考基準は毎年物議を醸します。各地区の出場枠にもよりますが、秋季地区大会で優勝した学校は不祥事起こさない限りほぼ確実に選考されますが、それ以下は勝った数だけではなくて、どこにどんな負け方をしたかとか、過去の実績とか、当確の学校が何県なのかとか、色んな要素が絡み合ってくるようです。

例えば、4枠の地区として4枠目の選考が

①準決勝で10-0で2位になったチームに大敗してベスト4の留学生の多い私立校

②準々決勝で、延長1-2で優勝チームに負けてベスト8の歴史のある進学校

①か②どっちが選ばれるか?分からないです。

例えば、先に決まった3枠がA県・A県・B県で、①私立校がA県、②進学校がC県なら、地域バランスを考えて②C県の進学校になる可能性が高い・・とか、そこに地域性やら何やら色々絡み合ってくる。

ややこしい。この説明すらややこしいですね。書いてて意味不明。

もっとはっきりした選考基準を設けてあげないと、選手たちも可哀想ですね。

 

そんな中で注目は21世紀枠の推薦を受けている小豆島高校

・部員わずか17人。

・離島

・もうすぐ統合で学校が無くなる

・神宮覇者の高松商香川県大会決勝で勝って優勝している。唯一高松商を負かした学校。

・四国大会はベスト8。でも1点差での惜敗。

これだけ条件そろっていれば、選ばれるでしょ!・・と思いましたが、よくよく考えてみたら、逆に高松商が取ってきた神宮枠が足かせ?

もし21世紀枠で選ぶとなると四国2+中四国0.5+神宮1枠+21世紀1枠で四国が4(~5)枠にもなる・・。

元々2.5枠の地域が倍になるとお得意の地域性重視が発令されて、21世紀枠は外れて一般選考になる?そうすると、中国地区とのバランスを考えて、四国3枠が妥当か?

3枠で一般選考になるとベスト8というのは若干アピール材料として弱い?でも色々考慮されて選ばれる?

んー・・分からない。

 

ちなみに、小豆島高校には野球部のブログがあって、選手が日記みたいにつけているみたいです。

「1年セカンド○○です。」って。いろんな選手が交代で。

Enjoy Baseball ~小豆島高校野球部の軌跡~

何か応援したくなるー!

一般枠でも21世紀枠でも、どっちでもいいから選ばれてほしい。

監督は、香川の進学校で甲子園にも出場。慶応大野球部でもレギュラーとして活躍。その後銀行に就職したものの、高校野球の指導者になりたいという夢を追って教師になった・・という若干32歳の青年監督。

24の瞳・・いや、34の瞳だわ♡

 

選考まであと2か月ちょっと。どうなるかドキドキ~。

 

それではじこまん熱闘甲子園、また不定期で更新しますのでお楽しみに♡

 

 ↓久々の更新。ぽちっとお願いします♡

にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村