じこまん熱闘甲子園♡

高校野球のこと♡ 自己満足と啓蒙活動のために♡

2015年夏の総括

甲子園も終わりすっかり秋の気配。涼しい・・ていうかちょっと寒い。

でもまた逆戻りするんでしょうかね。

 

さて、甲子園が終わるとともに・・というか、始まったと同時にじこまんブログの更新も滞ってました。

・大会が始まると試合見るのに忙しくって更新できない。

・お盆は帰省するので更新できない。

・大会が終わっても撮りためたビデオを見るのに忙しくて更新できない。

・大会が終わってしばらくするとU-18の世界大会とかが始まるのでチェックしないといけないので更新できない。

・それが終わると腑抜けになって更新できない。

 書きたいことは山ほどあるのに。

 

とりあえず、2015年の大会を見て思った事

※試合結果とかどこの試合が面白かったとかじゃなく、かなりナナメからの視点です♡

 

NHK実況のABC化が進んでいる。特に小野塚さん。というか小野塚さんのみABC的。

私は冷静な実況の方が好きですよ。

 

NHK解説の鬼嶋さんの気持ち推し解説。技術よりも気持ちを大事にする。怠慢プレーとかには厳しい解説。

そしてたまに意味の分からない解説をする。

下商VS東海大甲府の試合で、実況アナから打撃のコツについて聞かれたときに答えたのがこちら→「ピッチャーが投げた球をですね、こうブル~ンときてパーンですよ」・・・。

家で一人で声を上げて笑ってしまった。ブル~ンときてパーン!長嶋かっ。その鬼嶋さん発言に対して実況は無言でスルー。通常実況に戻ってました。

でも私は好きです。

 

敦賀気比遊学館アルプスにいる踊り子(ベンチ入りできなかった選手が躍りで応援を盛り上げる)がステキ。

甲子園でも反対側スタンドから試合そっちのけで目を凝らしてアルプススタンドを凝視してしまった。双眼鏡持っていけばよかった(@_@)

 

ブラバンは大事。

やっぱりブラバンの上手い学校は攻撃にテンポが出てくると思います。

ぜひ応援団にアドバイスしてあげたい(上から笑)のは、選手一人ひとりにテーマ曲がある場合、打者が倒れたところで曲の演奏をパタリと止めるのはやめましょう。とりあえずキリのいいところまで1節演奏して~!何か気が抜けるからー!

あと、敦賀気比は7回の攻撃時に校歌を歌うらしいのだけど、2回戦の花巻東戦。校歌を1フレーズ歌ったところで先頭打者がヒットで出塁、その瞬間校歌を止めてヒットのファンファーレを演奏。中途半端な校歌演奏になってしまってた~。

「あ、絶対この後凡退してまうで・・」とやな予感。結局そのヒットは得点にはつながらず、試合には敗れ、春夏連覇の夢ついえる・・。応援してたんだけどな。

初戦の機材トラブルで校歌が中断されたときはアカペラで歌い切って感動を呼んだのに、応援の校歌を自ら中断しちゃダメ~!

応援の一体感、流れは大事。雰囲気を作ると思った瞬間でした。

 

仙台育英の佐藤世那はずっと見てるとゆるキャラみたいで可愛く思えてきた。たまにオリラジのあっちゃんに見えた。たまにおぎやはぎの小木さんにも見えた。

決してイケメンではない(ゴメン)。あー、、世那顔じゃあないなぁ、残念。と思っていた。(ゴメン)

でもでも、ずーっと見てると何かかわいく見えてきた。たまに笑顔を見せたりすると、キュンとしてしまってた。

f:id:kakimikiyoda:20150827161433j:plain

かわいい♡ゆるキャラ

(画像はお借りしましたhttp://www.hochi.co.jp/baseball/hs/20150816-OHT1T50269.html)

決勝戦、東海大相模との試合。6-3とリードを許すも仲間が4連打で6-6に追いついたその時、ベンチで歓喜するメンバーの中で一人涙を浮かべ、必死で壁に向かい心を落ち着かせようとする姿。次のイニングに向けての投球練習中も涙が浮かんで・・という姿を見て、完全にやられた。

ちなみに弟も仙台育英でレオ君と言うらしいです。

 

●でもやっぱり一番は秋田商の成田翔君。

Twitter等でも話題になってましたね。右に出るもの無し。U-18のメンバーにも選ばれてるのですが、公式HPの写真がこれまたイケメン。

画像はこちらから→U-18 | 野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト

f:id:kakimikiyoda:20150825141812j:plain

 さすが秋田っこ。色白です。こんなかわいい顔して強気です。

どっかの真面目なニュース記事で「美しい二重の瞳を持つ少年」と書かれてました笑。

あーこんな息子欲しいわ♡

でも一番の注目は顔ではなくピッチングですけどね。あのスライダー!

 

●何だかんだ言って、清宮君はやっぱすごい。

正直、最初は「生意気なやつ~」と思ってたんですけど、、、一年生であれだけの結果残して、言う事もしっかりしてるしすごくない?

ニヤリとした表情にイラっとしてたけど、実は本人はただ無邪気に笑っているつもりなんかもー!と今は思ってます。

 ただ、清宮君や他の選手、早実というチームは別として、私は早実アルプススタンドが好きではないー!理由はまた今度。

 

●門馬監督、選手とグータッチ。原イズムの継承?

 

高野連奥島会長の引退。 カミカミ開会式、カミカミ閉会式、たまに失言(大谷君を甲子園で見たかった発言)したり、やたら英語を使おうとするが気負いすぎて変な英語になったり、自信なくして語尾が小さくなったりする奥島会長が今年で引退されます。

今年の開会式は いつもより噛んでなかったので、「お?引退だし頑張って練習してきた?」と思ったのですが、閉会式でやってしまいましたね。明豊高校を「ほうめいこうこう」と言っちゃいました。有終の美ならず!でもお疲れ様でした。

 

とまぁ、まだまだ気になった事はいっぱいありますが、とりあえず今日はここまで♡

U-18の世界大会も明日から始まるし、まだまだ私の夏は終わらないー!!!

 

それではじこまん熱闘甲子園 また次回♡

 

ランキングに参加しました♡

↓クリックお願いします♡

にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村