じこまん熱闘甲子園♡

高校野球のこと♡ 自己満足と啓蒙活動のために♡

始まってます♡

じこまん熱闘甲子園、今回もじこまん記事だよー♡

 

盛り上がってますね、甲子園♡

週末は予定を一切入れず、朝から晩まで高校野球を見続けていました♡8時から19時くらいまでは中継を、そのあとは平日分の録画を。

至福の時だわ♡

 

私が優勝予想した静岡高校は残念ながら東海大甲府相手に初戦敗退してしまいましたが、とーっても面白い、最後までどうなるか分からない試合をしてくれました。

点の取り合いだけど決して雑ではなく、とっても締まったいい試合だったと思います♡

エースの村木君はまだ2年生。来年また戻ってきて!!

 

まだ全チーム出そろってはいませんが、今大会も本当に目が離せない試合ばかり。

試合前のおおかたの予想を覆す初出場校の躍進。

強豪校同士の好カードは期待通りの熱戦。

暑い中で、互いに集中力を切らさない白熱の試合。

あと、エースだけじゃなく、2番手ピッチャーの好投が光るゲームが多いように思います。

 

そんな中で気になった事。

今大会は予選からユニフォームを変えてきたチームが多い?(またユニフォームの話♡)

 

●大阪偕星 左胸に「K」→ 漢字で「大阪偕星」

寒川 左胸に「S」 → ローマ字で「SANGAWA」

宮崎日大 ニチバンのロゴっぽい字体で「nichidai」→ 日大系列おなじみの字体で「NIHON」 帽子も赤から紺に変わったかな?

遊学館 薄いピンク → シャンパンゴールド (に変わったらしい。これは微妙すぎて気づかなかったけど、入場行進の時にアナウンサーが言ってました。)

遊学館は多分、今主流になりつつあるリュックを取り入れたのも早かったし、ロゴを刺繍じゃなくプリントに変えたのも早かったと思う。ピンク!?シャンパンゴールド!?って今は思うけど、今後はこういう色も増えてくるかも。一昨年準優勝の延岡学園もピンクだったし。

健大高崎(帽子) 「KT」→ 校章かな?カラフルな文字でUNV.(?)

訂正。UHW 健康福祉大学(University of Health and Welfare)の頭文字で大学のロゴマークのようです。

ちなみに健大高崎は初出場時のユニはローマ字で「KENDAI」だったのが、2回目以降漢字で「健大高崎」になってました。多分、校長とかがマイナーチェンジが好きなのでしょう。

 

気づいたのはこれくらい。他にももしかしたらあるかも。

やっぱり、全国から注目を集める高校野球。学校も、全国に名前を広めるチャンスです。校名をでん!と入れてアピールしたいのでしょう。

でも、よく予選終わってから間に合ったなぁ。大阪なんて、決勝から開幕まで6日しかなかったのに。

 

あと、今大会で気になったユニフォームが二つ。

 

一つは下関商。これは伝統のユニフォーム。

f:id:kakimikiyoda:20150810110028j:plain

左胸にでっかく「S」の文字。シンプルすぎます。でも私は好きです。

私の好きな「漢字・達筆・縦書き」ではないけれど、シンプルで潔くて好き。一挙に私のランキング5位くらいに躍り出てきました♡

 

もう一つは、初出場・津商業のユニフォーム

f:id:kakimikiyoda:20150810110325j:plain

上記の遊学館のところで触れたように、近年、ユニフォームの軽量化、動きやすさ、あとは乾きやすさとか?で、刺繍に変わって昇華印刷のユニフォームが浸透しつつあるようです。雨が降っても重くならないとかね。

で、この初出場の津商業。ここは明らかに昇華印刷ですね。軽そう。

でも、やっぱりペラっと感はぬぐえない・・。試合見てて、初出場で強豪・智弁和歌山相手にのびのびプレーしてて感動したんだけど、ずっと「ユニフォーム、なんかペラっとしてね?」と気になってました。

調べてみたら、この津商も地方予選で刺繍から、このプリントユニフォームに変えてきたらしい。

選手にとったら動きやすくて軽くて、涼しいのがいいに決まってるのですが、個人的にはやっぱり刺繍で重厚感があるユニフォームが好きなのです。。。

 

 

さ!明後日から仕事もお盆休み。

明日の夜には大阪入りして、明後日としあさっては現地で観戦予定♡

明後日の第一試合は優勝候補の東海大相模、しあさっての第一試合は話題の早実が出てくるので、、、甲子園は激混みしそう。

チケットもおそらく早々に売り切れ、外野も満員札止めになるでしょう。。

が、今年は前売りチケットを入手できたので、席があるかどうかは別として入場自体はできるので安心♡

今年は2日しか現地観戦できないけれど、思う存分堪能してきます―♡

日焼けなんて怖くないー!

 

それでは、じこまん熱闘甲子園、また次回♡