じこまん熱闘甲子園♡

高校野球のこと♡ 自己満足と啓蒙活動のために♡

あと一日♡

さーて、いよいよ明日開幕♡

 

データブックを買いに近くの書店に行ったら売り切れてた(T_T)

しかもスポーツ雑誌コーナーはオッチャン達でいっぱいやった(T_T)

雑誌が売り切れてたり、テレビでやたら高校野球特集番組やってたり、清宮フィーバーが起こってたりするのは、高校野球が始まって100年のメモリアルイヤーだからではなく、絶対私の地道な啓蒙活動が実っているからだと思います。

 

一昨日は組み合わせ抽選会が行われました♡

ネットで逐一情報はチェックできますが・・・私はSky-Aで放送する抽選会の生中継を毎年必ず録画して、再チェックしています♪

もちろん、待ちきれずに先にネットの速報は見てしまうのですけど。

結果を知ってても、抽選会の様子はチェックしたい~♡

 

なぜって、

①強豪校対戦が組まれた時の会場のどよめきを見たい。

②各校のキャプテンがはっきり喋れているかどうかチェックしたい。

③たくさんの坊主頭が一堂に会する画を見たい。 

完全に病気です。

でも、49代表×各チーム(具体的に何人かは知らんけど、多分)20名近くが参加=約1000もの坊主頭があるんですよ。ちょっと面白いじゃないですか♡

 

ま、そんなわけで無事抽選会も終わり、面白そうな対戦がいっぱい。

一つ一つ見どころを紹介して行きたいところですが、もう明日開幕で時間もないので・・優勝予想でもしてみっかな~。

 

巷では、超高校級のピッチャー二人を揃える東海大相模が優勝候補筆頭、センバツ覇者の敦賀気比や、スーパー一年生清宮君擁する早稲田実業(優勝候補ではないと思うけど)が注目されていますが・・

 

私の注目校はこの3つ。

●静岡高校 

春の選抜ベスト8、優勝校の敦賀気比を唯一追い詰めたチームです。

春はチーム打率が4割超えで多分出場校中1番だったはず。夏は3割台に落ちてますが、3,4番は活躍してるみたいだし、チャンスで打てる事が重要。

みんなガタイがいい!そして2年生エースの村木君が堂々としていて良いです。

 

作新学院

5年連続の出場。昨夏を経験した選手もたくさん残ってます。

4年前はベスト4、3年前はベスト8、2年前はベスト16、去年は初戦(2回戦)敗退・・と右肩下がりなのが気になりますが、なんかそろそろ爆発しそうな気もする。

小針監督は若干32歳です。(もうちょいいってそうに見えるけど・・)

 

健大高崎

またやってきました、Be Together!

個人的には桐生第一・山田君(2年春センバツでベスト8)をもう一度甲子園で見たかったのですが、健大高崎が決勝でその桐生第一を下して2年連続の出場。

機動破壊野球に磨きをかけて、群馬県勢2年ぶりの全国制覇なるか!?

勝つとあの校歌が聞けるので、みんな勝って欲しいと思っているに違いない笑

 

いや、絞るの難しかったー。だって全部注目だもの。

そんな中でも優勝候補を一つ選ぶとしたら・・ズバリ!!

静岡高校!!

何となくの直感です♪戦力とかデータは全然見てません。ただ単に雰囲気で。

なんかチーム・選手の雰囲気が例年の優勝チームが持つそれと同じ物を醸し出している気がするのよねー。

初戦はチームカラーが似てそうな、東海大甲府。隣県対決で、富士山争奪戦だー!

あ、なんか一番厳しそうなブロックにいるなぁ。

 

ま、私はどこのチームが勝っても、負けても、みんなが精一杯やってくれればそれでいいんですけど♡

 

それでは、じこまん熱闘甲子園、明日の開幕をお楽しみに―♡