じこまん熱闘甲子園♡

高校野球のこと♡ 自己満足と啓蒙活動のために♡

49代表校決定~♡

明日から8月!甲子園の季節!!

今日で49代表校全てが出そろいました!!

じこまん熱闘甲子園です♡

 

大阪、すごかったですね~。

実は仕事でチェックできず、気づいたら9回裏。いっちゃん面白いところは観れました♡

結果はみなさんご存知の通り、9回裏に39年ぶりの出場を目指すの浪商の反撃を振り切り、大阪偕星が見事初出場~!

 

ちなみに、大阪偕星のキャッチャーで4番の田端君というのが、3年前、藤浪ー森のバッテリーで春夏連覇した時の4番バッターの弟だそうです。

ちなみに、この田端君(兄)、春は初戦で花巻東・大谷君のデッドボールで骨折して優勝には絡めてないです。夏は活躍したけどね。その後亜細亜大に入ったけど、早々に野球部辞めちゃったらしいけどね。

 

レベルの高い大阪で、初出場は珍しい・・と思われがちですが、意外と初出場が出てます。過去10年を見ると、これで3校目。

 

●8年前の2007年、金光大阪

決勝で、当時ピッチャーとしてもスラッガーとしても注目されていた中田翔、当時2年の浅村栄斗らを擁する大阪桐蔭を、のちにプロ入りした植松君擁する金光大阪が破り初出場でしたね。

ちなみに、この翌年、3年になった浅村栄斗擁する大阪桐蔭は全国制覇してます。

●4年前の2011年、東大阪大柏原

現・日ハムで活躍中の石川慎吾が3年の年、決勝で当時2年生エースの大阪桐蔭・藤浪を打ち崩し、最後は押し出しデッドボールのサヨナラ勝ちで初優勝。ちなみに、この翌年、3年になった藤浪擁する大阪桐蔭は春夏連覇しました。

●そして今年。大阪偕星。

決勝ではなくて準々決勝で大阪桐蔭を破って優勝してます。

 

ん!?あれ?法則できてる?

大阪桐蔭が甲子園未出場校に敗れて優勝を逃した翌年には全国制覇成し遂げています。

つまり・・・来年はまた大阪桐蔭が全国制覇!?

ていうか!

そういえば、大阪桐蔭って自身が1991年に初出場した時に、全国制覇を遂げている・・・。なんと、

過去3度ある大阪桐蔭の全国制覇には全て「初出場」が絡んでるー!

何かすごい事に気付いた気がする!でも、どうでもいい気もする!!多分どうでもいいー!

 

・・・とまぁ、何かしらんけど、優勝したのは大阪偕星なのに、いつの間にか大阪桐蔭の話になってしまうという。

とりあえず、大阪偕星の皆さん、初出場おめでとう!!!

ちなみに、上記の大阪桐蔭に絡んだ初出場2校はいずれも初戦敗退しているけど、そのことは小声にしといてあげましょうね♡

 

今日も結果的に超・じこまんな内容になりました♡

さ、開幕まであと6日♡

もうすぐ始まるよー♡