じこまん熱闘甲子園♡

高校野球のこと♡ 自己満足と啓蒙活動のために♡

my best ユニフォーム♡

じこまん熱闘甲子園、勢いづいております♡

 

さて今回は、完全なるじこまん記事です♡

前回チラッとふれたユニフォームについて!

高校野球には試合だけじゃなくて、応援や校歌、対戦校との因縁、監督、選手の生い立ち(母子家庭とか笑)、、、まぁ色々あるわけですが、その一つに「ユニフォーム」もあります。

伝統校や強豪校、新勢力等々、いろんな学校があって、ユニフォームも多種多様。

 

それでは早速、私の好きなユニフォームランキングの発表~♡

 

第三位!

f:id:kakimikiyoda:20150713192209j:plain

 北海道 北照高校

アイボリー*漢字・紺にえんじの縁取り*紺とえんじのソックス。

文字が堂々としていて恰好いいですね。

写真は、2010年(?)春・夏連続出場のエースで4番の又野くん&キャプテンキャッチャー西田くんの何かかわいいバッテリー。この年のセンバツでは西田君が選手宣誓してました。

何とこの二人、その後二人そろってヤクルトから3位・4位でドラフト指名を受けたんですよ!

西田君はキャッチャーという難しいポジションながら、最近一軍に定着してきて頑張ってます。

又野君は、、、ピッチャーはあきらめ野手としてプロ入りしたんだけどねー・・去年のオフに戦力外通告されました涙

さっきWiki見たら、不動産業界で働くサラリーマンとして第二の人生を・・。

 高校時代はね、どっちかっつったらエースで4番の又野君の方が注目されてたと思うんよねー。でもねー。なんか切ないねー。

でも、又野君やったら絶対不動産業界のトップに立てると思うわ!

(Facebookとかやってるみたいで、見てみたら結構前向きな感じで安心しました笑←ストーカーか!)

 

あ、ユニフォームの順位の話やった。戻します。

 

 では、気を取り直して・・

第二位!

f:id:kakimikiyoda:20150713185916j:plain

熊本県 熊本工業

グレー・・っていうかねずみ色*黒のアンダーシャツ&ソックス*漢字(達筆)で黒の「熊工」。めっちゃ強そうでしょ!めちゃくちゃかっこいい。ガタイいい系の子も、細身の子もどっちも似合うユニフォームだと思います。

この写真は巨人で活躍中の藤村君ですね♡当時、俊足でイケメンで注目してたわー。

 

そして栄えある第一位!!!

f:id:kakimikiyoda:20150713190250j:plain

福岡県 柳川高校~!!

アイボリーホワイト*黒のアンダーシャツ&ソックス*縦書き(達筆・行書体)で「柳川」。

かなりシンプルですが、縦書きってのがポイントですね。

この渋めのユニフォームが大好き。浮足立ってないというか、実直、真面目、謙虚・・・高倉健が出てる笑!帽子の「Y」の文字もいい。

写真は2000年ベスト4の時のエース・香月良太くん。準々決勝をアルプスで観戦してました。当時注目のピッチャーだった香月くんは最後にマメが潰れてしまって延長戦で智弁和歌山に敗れたんですけどね。

超クールで、敗れても(多分)涙は見せたりせず、高倉健ユニフォームのおかげで2割増しにかっこよかったんですよねー。

ちなみに、社会人に行った後、近鉄/オリックス→巨人で今も現役です。

 

ちなみに(ちなんでばかりやけど)、

縦書き・達筆の行書と言えば・・

f:id:kakimikiyoda:20150714165242j:plain

そう、長崎の清峰高校もそうですね。

清峰高校も好き♡ベースが純白なのでちょっとさわやかです。

でも漢字の縁取りがちょっと高倉健感を薄れさせているんですよね。惜しい。

 

普段「ここのユニフォームカッコいいわぁ~♡」とか思いながら見てますが、改めて順位を付けるのは難しかった。

特に第3位ね。明徳(でん!って感じ)、聖光(シュッ!って感じ)あたりも捨てがたかったのですが。

f:id:kakimikiyoda:20150714192711j:plain

 

1位と2位はずば抜けてる&両校はかなり拮抗していて甲乙つけがたかったです。

15回延長引き分け再試合で、再試合も1-1のまま延長で「このまま15回までいって再々試合か?」と球場がざわつき始めた矢先、13回裏に柳川が執念の内野安打・ポテンヒット・四球で満塁から・・・サヨナラワイルドピッチでついに決着。

・・みたいな感じで辛くも柳川高校が勝ちました!勝った柳川の選手たちはむせび泣き、負けた熊工の選手たちは負けたけどやりきって清々しい笑顔!みたいな。

ま、私の妄想っつーか、ただのユニフォームの話なんですけどね!

 

でもまぁこうやって見ると、私の好きなユニフォームは

・漢字、しかも達筆或いは堂々とした字体であること

・イキってない、シンプルなやつ

この2点が重要だという事が分かりました♡

 

他にも面白いユニフォームや、特徴的なやつを紹介しようと思ったけど、長くなり過ぎたのでまたいつか♡

それでは、じこまん熱闘甲子園。次回をおったのしみにっ! 

 

※すべての画像は拾い物です。ネット検索で適当に探したもので、もし著作権(?)等問題があったらすみません!