じこまん熱闘甲子園♡

高校野球のこと♡ 自己満足と啓蒙活動のために♡

母校愛♡

先週まで「ほんまに7月?」ってくらいめっちゃ涼しかった(むしろ寒かった)のに、なんか急に死ぬほど暑くなりましたね。でも「球児たちはこの炎天下で暑そうなユニフォーム着て頑張ってるんだ」と思ったら、ちょっとだけ頑張れ・・・ません。やっぱり暑いのは苦手、じこまん熱闘甲子園です。

 

さて、突然ですがあなたの母校は甲子園出場経験がありますか?

うちは無いです。私がこんなに高校野球好きなのに!

でも、今年は、今年こそはもしかしたら出るんじゃないか!?と、毎年寄付金の心づもりはしているし、会社には「もし万一母校が出たら会社休みますから、絶対。ていうか、県大会の決勝まで行ったら決勝戦も休みますから、絶対!!」と何年も前から言ってあります。でも未だに叶いません。

 

数年に1回は初戦敗退するし、数年に1回はコールド負けもするけど、でも、逆にコールド勝ちだってするし、接戦を制して劇的な勝利をあげたり、去年なんて準々決勝に進んだり!(負けたけど)、

あとたまに、本当にたまーに高校野球雑誌の注目校の欄に出てきたり!!夏の大会前になると各都道府県の代表校を予想する雑誌が出るのですが、直前の春季大会やその前の秋季大会でベスト8くらいに入ってると、ページの最後くらいにちらっと触れてもらえるわけです。「オマケ」みたいな感じで。でももうね、そこに名前載ってるだけでちょっと泣きそうになる。

あと確か数年前には秋季大会で準優勝して、近畿大会(ここで2勝くらいするとセンバツ確実)に出たしね!!ま、初戦で負けたんだけどね!!

 

本当の実力だけじゃ確かに厳しい。でも地元は滋賀県。大阪ではない。

もしかしたら、なんか、奇跡的ななんかが起きるかもしれない。

そりゃもちろん、いくら弱小滋賀県とはいえまぐれで甲子園に行けるなんて事は絶対ありません。

でも、母校のレベルは多分、ちょっとした「運」が働いてくれれば、もしかしたらもしかするレベルなんじゃないの!?と思ってます。(ま、こんだけ言うといて、母校の試合は見に行った事ないし、詳しくは知らんねんけど。)

でも期待してるのー!だから頑張って、後輩たちよー!

 

さて、そんな滋賀県

7月11日の土曜日に大会が開幕。

そして母校は開幕日の第二試合に登場!

 

気になる結果は・・・

3-8で見事初戦突破!!!やったー♡♡

甲子園まであと5勝!!!

あ、そうや。校歌の練習でもしとこか♡

 

ちなみに母校のユニフォームはやたら黄色いです。

黄色いユニフォームと言えば石川・星稜高校

星稜高校と言えば、私が記者のふりをして練習試合を見に行ったり、練習場の近くにあるという神の自宅を探して、ランニング中の神に遭遇したり(神=山下総監督ですよ)、飲み屋の店員の男の子が星稜高校野球部出身で盛り上がったり(私ひとりで)・・というとっても深いゆかりのある学校ですね♡

個人的にはうちの母校の方が黄色いんちゃうかー?と思ってます。

比べてみましょう。 

 

●母校 

f:id:kakimikiyoda:20150713140947j:plain

ね♡黄色いでしょ♡

黄色すぎてちょっと暑苦しいでしょ♡笑

 

星稜高校

f:id:kakimikiyoda:20150713141014j:plain

んー!いい勝負かな!? 

 

本当はどっちが黄色いのかを、ぜひ甲子園の舞台で比べてみたいものです♡

 

次回は好きなユニフォーム特集でもしようかな♪

 

それではじこまん熱闘甲子園、また次回♡

暑いので球児のみんな、応援団のみんな、学校関係者の皆さん、それからそこアナタも熱中症に気を付けてー!