じこまん熱闘甲子園♡

高校野球のこと♡ 自己満足と啓蒙活動のために♡

冬が来る前に~じこまん熱闘甲子園

大変ご無沙汰しております。じこまん熱闘甲子園です。

 

本業(高校野球を追いかけるのは無収入で需要も無い副業です笑)が忙しくって、夏が終わってから全く更新せぬまま、U-18日本代表のアジア大会が終わり、国体が終わり、秋季大会が始まり、ドラフトが終わり、秋季大会もそろそろ終わりに近づいていますね。

 

じゃあまず国体を駆け足で振り返るかね。長崎なんでまさか見に行ってはないけどね。

●強運の八頭高校

夏はトーナメントの山の少ないところで、2回戦からの登場で初戦、秋田の角館との最弱決定戦と囁かれた(←ヒドイ!私は思ってません)戦いに勝ち、1回勝ってベスト16。3回戦は10-0で大敗しちゃったんですが・・・でも、そのお相手は後に優勝を果たした大阪桐蔭。優勝校に敗れたんだから箔がつくってもんです。甲子園ベスト16で有終の美!

・・と思いきや、まさかの国体に選ばれちゃって、まだまだ僕らの高校野球は終わらない!ちなみに国体は夏ベスト8校+開催地県代表校+地域バランスで3校選出(ただし甲子園で1勝以上)=計12校が出られます。

そして国体でも2回戦からの登場!初戦は青森の強豪、八戸学院光星になんと逆転サヨナラ勝ちー!1回勝ってベスト4!しかし3回戦は明徳義塾に20-6でまたまたボロ負け。・・・しかし、しかし!!その明徳義塾が、この大会で優勝!ここでもまた優勝校に敗れてもういっちょ箔がつきました。

ちまたでは「くじ運最強!」と言われていますが、言いたい奴には言わせておけばいいんです。

記録としては、夏の甲子園ベスト16(優勝校に敗戦)、国体ベスト4(優勝校に敗戦)という輝かしい記録が残ったのですからー!頑張ったご褒美だねー!!

 

ちなみに、国体の優勝は上記の通り、明徳義塾高校

ご存知エースで4番でキャプテンの岸くん、夏の大会は初戦で岡本君(巨人ドラ1)擁する智弁学園に勝利し、2回戦の大阪桐蔭戦、敗れはしたものの9回の最後の打席で意地のホームランを放ち、そして国体は優勝で、完璧な有終の美を飾りました。かっこよすぎー!

 

 

駆け足でと言いながら、全然駆け足でなくなってしまいました。

U-18についても、ドラフトについても、秋季大会についても、そして、、、悲しいけどプロ野球のシーズン終了と同時に聞こえてくる「戦力外通告」についても、書きたい。山ほど書きたいのですが、またいつか。

 

それでは、じこまん熱闘甲子園、また次回~!