じこまん熱闘甲子園♡

高校野球のこと♡ 自己満足と啓蒙活動のために♡

強豪校、終盤の粘り!!

本日のじこまん熱闘甲子園

 

まず、前回の記事で取り上げた霞ヶ浦の悲運の件。

更新日前日の速報熱闘甲子園でも言ってましたね~。ビデオみて気づきました。

ネタぱくったわけではありませんよ♡目の付け所が同じだったってことですね。記者向きだわ、私!笑

 

今日は東東京大会の準決勝を見届けに神宮球場に行ってました♡

 

第一試合は間に合わず、第二試合の帝京VS関東一。

f:id:kakimikiyoda:20140727121447j:plain

 

あっつーい!ほんま、死ぬほど暑かったです。この中で頑張ってる選手たち、すごいー。

 

結果は、12-4 8回コールドで帝京高校が勝ちました。

関東一はエース羽毛田君が早々に降板(私が到着したころにはもう2番手になっていた)、不完全燃焼だろうなー。悔しいだろうな。

f:id:kakimikiyoda:20140727134457j:plain

最後までやらせてあげたかったよね。

8点くらいだと、高校野球なら何があるかわかんないんだよー。

決勝以外はコールドのルールがあるから、仕方ないんだけど。

だって、これみて↓↓↓

 

石川大会決勝

f:id:kakimikiyoda:20140727162555p:plain

9回裏に9点入れて逆転サヨナラで甲子園。

びっくりするわ!

ネットでチェックしながら、8-0で8回のところで「あ~、星稜負けかぁ」と思ってたのですが、終わってから見ると星稜が勝っている。

スコア見てびっくりしました。思わず電車で「え!?」って声出してしまいました笑

小松大谷、残念すぎるね。何があるか分からないのが高校野球だけれど、まさか8点差をひっくり返されるとは思ってないよね。。てか、決勝じゃなかったら、コールドで勝ててたはずなのにね。

今年は終盤での大量得点が多い気がすると書きましたが、まさにこの試合もそのパターン。

 

他県でも劇的な決勝戦が。

 

新潟大会決勝

春夏通じて初の甲子園を目指す関根学園VS神宮大会覇者で連覇を目指す日本文理

f:id:kakimikiyoda:20140727163032p:plain

文理このまま負けちゃうかなー・・と思ってたら、小太刀君の劇的なサヨナラ3ランホームランで逆転優勝!

日本文理は神宮で準優勝。全国制覇を目指して挑んだ選抜。

初戦で初出場の豊川高校相手に9回裏に追いつかれ、10回に2点取るも裏に2点追いつかれ、13回でサヨナラ負け。

この悔しさを晴らせるのは甲子園の舞台でだけ。負けた関根学園は残念だけれど、日本文理の執念に脱帽。

 

あと昨日行われた福島大会決勝。

聖光学院VS日大東北 昨年と同じ決勝の顔合わせです。

去年の秋の大会まで、聖光学院は県内公式戦95連勝。すごくない?約5年半も県内で負けたことがないって。

しかし、その連勝記録を止めたのが日大東北

因縁の対決ですね。

 

結果は、

f:id:kakimikiyoda:20140727164926p:plain

 

こちらも9回裏に4点差を追いつき、延長11回サヨナラ勝ち!

ダイジェストを見ましたが、かなり劇的。↓ここから動画が見れます。

福島)聖光学院が8連覇 高校野球 - 高校野球ニュース:朝日新聞デジタル

9回裏1アウト1・2塁から、ショートゴロでダブルプレーで試合終了・・かと思いきや、1塁セーフ。2アウト1・3塁から4点を追いつき、延長でサヨナラで、戦後最長タイの8連覇。(もう1校は智弁和歌山ね。智弁和歌山は2年連続甲子園の切符を逃しましたが)

 

いやー。すごい試合ばっかりですね。

強豪校の最後の粘り、すごすぎる。やっぱりメンタル強いのかなぁ。

そして初出場チームとか、決勝戦に慣れていないようなチームは、勝ちが見えてくると少し何かが狂いだすのかもしれないね・・。

優勝したチームは負けたチームの思いも背負って、甲子園で精いっぱいプレーしてほしいです♡

 

そんなわけで、じこまん熱闘甲子園また次回♡

甲子園開幕まであと12日です♡(終わるまであと26日くらい?涙涙涙)