じこまん熱闘甲子園♡

高校野球のこと♡ 自己満足と啓蒙活動のために♡

勝率と出場校数から見えること~がんばれ島根♡~

 

さて、FB投稿の貼付けを行ったところで・・・
本格的に私の高校野球ブログをスタートさせます♡記念すべき1本目は・・・
 
気になる「山陰地区」について。
地味!!
でも私はなぜか、山陰地区(といっても山陰=鳥取か島根しかないんですが)、その中で島根に毎年注目してます。なぜかは分かりません。何か気になるのです、島根。
 
山陰地区は世間的に弱いイメージがありますね。
調べてみると、甲子園での県代表校の勝率(夏の大会)は鳥取0.35(39位)も島根0.337(41位)とかなりの下位。ちなみに、私の地元滋賀も弱小県だけど山陰を上回る0.397(34位)。
一方、勝率全国上位は①愛知※愛媛②大阪③神奈川の順で勝率何と0.63~0.65。初戦は絶対負けないぞーって感じです。
 
次に、予選参加校数について調べてみました。
予選に参加する学校数は(毎年変わるのけど)、島根は39校(40位)、鳥取は25校で最下位。
逆に参加校数が多いのは1位が神奈川の189校。次が大阪185校、愛知184校。
気づきましたか?そうです!勝率の上位3府県と同じ!!(→訂正:愛知は9位でした。)
 
予選のトーナメント観ても、密度が全然違う!
 

f:id:kakimikiyoda:20140625202549j:plain

f:id:kakimikiyoda:20140625202601j:plain

 
島根のトーナメント!文字でかっ!太っ!
25校の鳥取はまだ抽選終わってませんが更にデカいはずです。
 
山陰地区は甲子園への道は近いが、でてもすぐ負けちゃう。(でも応援してます)
神奈川や大阪は激戦区だけど、出ると優勝候補。そりゃ、こんだけ倒してくりゃ強いわな!でもよくバテないな。
激戦区ほど甲子園で強く、そうでないほどすぐ負ける・・。
薄々気づいてはいましたが、データで見えてしまいました。また私の引出が増えました♡
但し!例外が2県ほどあります。さて、どこでしょう?
 
 
正解は・・・
長くなるので次回♡
 
 
話を山陰地区・島根の話に戻します。(まだ続くよ♡ていうか本題です。)
 
島根で強豪といえば、江の川から校名が変わった石見智翠館(2013年代表)、近年力を付けている立正大淞南(2012年代表)、そして腹切り発言で有名になってしまった開星(2011年代表)。近年はこの3校がほとんど出場しています。
ちなみに私が好きなのは開星高校。↑の名物監督が大好きだったのです。監督の自叙伝も買いました♡残念ながら定年と同時に引退されましたが。
 
その開星高校。春の大会できっちり優勝し、シードを勝ち取りました。
一方、石見智翠館立正大淞南はノーシード。
 
さて、ここで再度先ほどの島根のトーナメントをご覧ください。
気付きましたか?
そうです。Cゾーンです。開星・立正大淞南石見智翠館 この3校が同じブロックに!!まさに死のブロック!!
出場校が少ないのに、いや少ないからこそ?こんなに集まっちゃうなんてー。
このブロックを抜けるのに力使い果たしてしまわないか心配です。
でも、神奈川や大阪のように熾烈な予選を勝ち残ることが、甲子園で好成績を残す事につながるのであれば、ここを勝ち残り甲子園に出れば好成績が残せるかも!?
 
というわけで、島根大会は予選・Cブロックに大注目☆
そしてCブロックから甲子園出場を掴み取れたチームがあれば、その甲子園での戦いにも注目☆(でもネットでしか確認できんのよね~。残念。)
 
というわけで、じこまん熱闘甲子園、また次回~! 
 
てゆうか、今までFBだとあまり長文だと・・と気にしながら書いてた(それでも十分長文)けど、ブログにしてみるとほんと際限ないわ!
1円にもならないけれど、じこまんの為だからいいや♡